びくとりさん、狩猟をする

主に一人または少人数で狩猟や射撃をしています。

2羽目のキジ

今年はなんだかキジを見かける機会が多くありませんか?

過去3年ぐらいは、猟期中にエアライフルで狙えるような場所でキジを見つけることがほとんどできなかったのですが、今年は撃てるどころか獲れるほど見かけるんですよね。

 

ということで、今回もキジメインで出猟です。

一応川を覗きながら、見つけたコガモを脅かして(外して)からキジの付き場をめぐります。

 

先日キジを仕留めた所の近くのボサを確認しながらプラプラと車を走らせていると、いました。

耕した田んぼをせっせとつついているキジです。

 

今回は家内だけで撃つことにしました。

1発目を撃つと、キジが尾羽を上げてビクビク震えながらムーンウォークを始めました!!

!?!?!?なんだそれ!?どんな動きだよ!!

すぐにその不思議な動きを止め、首をすくめて様子を伺っているところに次弾を撃ち込む。

一瞬おいてからボサの方にテテテテ~っと走って行きました。

・・・ダメだったか・・・。

 

と、思ったらボサギリギリの所でポテッと倒れました。

???

少し時間をおいてから近づいてみると目を閉じてます。

 

おぉ!!仕留めてる!!

なんと、我が家に2羽目のキジですよ!!

 

今回は皮ごと剥いで速攻で処理を終わらせましたが、右の翼の付け根に着弾し、首の血管を破壊しながら左の鎖骨付近から抜けていました。

最初のムーンウォークはこの時の反応だったわけですね。

 

胸腔内に血が固まっていたので、時間経過とダッシュしたことで失血したのでしょう。

 

さて、このキジはラーメンにして食べることにしよう!!